2006-07-16

34.阿寒湖殺人事件

中町信・徳間文庫(used)
去年の暮れが今年の初めに渋川のBookOffで見付けて、100円(税込105円)だつたから迷つたけど、こないだ実家に寄つた時に行つてみたらまだあつたので買つた。初期の、と言ふか専業になる前の氏家シリーズ第2作。かう言つては失礼だ(もうずゐぶん失礼なことは言つて来た)が、「下北の殺人者」(平成元年=1989年12月刊)から専業になつてるんだけど、どつちかと言ふと専業になる前の作品のはうが好きだね。真犯人は人物紹介の辺りでちよつと予想されるんだけど、三箇月前の道南ツアーへの参加つてところで思ひ込みがあつたし、早苗情報を深読みし過ぎてゐたから最後のドンデン返しは読み応へがあつた。……でも、コロポックルの人形は北海道のどこでも手に入る、つてこと?道南でも道東でも?どうなん?やつぱ阿寒湖、アイヌつて構図でせう。違ふ?道南つてのは函館とか小樽とかだよねえ。道南土産のコロポックル?栄町奈緒は車で連れ出されてどういふ経緯?確かに旅行中といふ設定だから凡てに納得の行く説明をするのは無理があるけど、……兎に角思ひ込みは要注意だよ。

0 件のコメント: