2018-01-31

酒井阿闍梨の「一日一生」がカウントされてないといふ話

いま読んでる本(最後まで読めるかどうか不安なので敢へてタイトルは記さない)を以前にも読んでるんぢやないか、と思ひ、遡つて古い記事を検索した。と、酒井阿闍梨の「一日一生」を読んだのは、No.の後に本のタイトルを入れないで、いきなり本文に入るパターンだつた頃だつたが、そのまへの記事が「176.ループ」(2008.12.28)なのに、「一日一生」の記事(2009.01.03)は後ろに(158)と記されてゐて、順番がをかしい、と気づいたワケだ。
では、158は何かと調べると「158.天童駒殺人事件」(2008.10.10)で、番号が重複してゐる。なので、「一日一生」のはうは番号を削除した。
それ以前に読んてゐて、番号を付けてないとは思へない。手元にこの本はなく、自宅に帰らないと確かめようがないが、本の後ろに書いてある日付が2008年の大晦日であれば、間違ひなく抜けてしまつたのだ。
が、十年もまへのことだし、途中で割り込ませるのも何だし、一冊くらゐいいんぢやね、といふ気もする。ただ、一応さういふことです。たぶん、上下巻ものとか、巻数の多いものを一冊づつにカウントし直したときに見逃したんだらうね。他にもあるかも知れないし、察数の多いものは計算間違ひなんかもあるんぢやないか。ま、ただの覚書だから、適当に。

0 件のコメント: