2018-01-30

738.私が出あった世にも不思議な出来事

鳩山幸・池田明子/Gakken(吉岡町図書館ブックリサイクル)。学研の「ムー」といふ雑誌に隔月連載された24人へのインタビュー記事を纏めたもの。聞き手の鳩山幸は鳩山由紀夫の、池田明子は梅沢富美男の夫人。相手は佐藤愛子に始まり、久司道夫(本書は2008年発行で、氏は2014年に死去。マクロビオテックといふ食事療法の提唱者で、忌野清志郎や坂本龍一がその実践者)、湯川れい子、寺山心一翁など。心霊体験、神秘体験やUFO目撃譚が殆どで、それは「ムー」つていふ雑誌がさういふ雑誌だからね。語り手が芸能人や文化人と呼ばれる人になつただけで、内容は、ほぼ予想がつく程度の「世にも不思議な出来事」だつた。途中で一度退屈の余り捨ててしまはうかとも思つたけど、偶然目に留まり、手にしたものなのだから因縁があるものだらう、と思ひ直して最後まで読んだ。

0 件のコメント: