2016-06-28

654.無条件幸福論

藤本義一・ベスト新書。タイトルが面白さうだつたのでamazonで購入。オレたちの年代だと11PMの司会者といふ印象が先づ、ある。で、小説家で映画の脚本も書いてゐて、「幕末太陽伝」の監督川島雄三に私淑してゐる、といふくらゐの知識。実際の小説は申し訳ないが読んだことがない。だつて、本屋に藤本義一の本はないでせう。
自己紹介みたいな自伝の部分と絡めて幸福とは何かに就いて書かれたもの。定年後、働いてないといふ後ろめたさがあつて、つい、かういふ本を買つてしまふ。気がつくと、休んでゐるつもりが、遊んでゐるに掏り替はる自意識の過剰さ。これぢやあ、ちつとも自分のやりたいことをやる、なんて出来ないよ。まはりの目が気になるうちは無理だ。

0 件のコメント: