2016-05-23

649.叶えられた祈り

トルーマン・カポーティ/川本三郎訳・新潮文庫。読み終へるのに、かなり時間が掛かつた。頁数にして270頁。普通なら三日、時間がなくて少しつづでも一週間もあれば読める長さだ。それが4月の上旬、定年になつて直ぐ読み始めて凡そ一箇月半。60歳になる直前に亡くなつたカポーティの最後の本。面白いところもあるが、概ね退屈だつた。未完成なまま中断した作品なので、どこがどう繫がつて行くのか解らないといふこともあるだらう。三つの章から出来てゐるが、「カメレオンのための音楽」の中の「モハーベ砂漠」も始めはこの「叶えられた祈り」の第二章として書かれたものだといふ。それはまだ読んだことがないので、いづれ機会があつたら読むことにしよう。
1999年の12月に刊行されたので、もしかすると大泉の図書館で単行本を借りて読んでゐるかもしれないと思ひつつ読んだけど、勘違ひかもしれない。
「遠い声遠い部屋」は内容は殆ど覚えてゐないけど、読んだ後の印象がずつと尾を引いてゐる(古い文庫は活字が小さいのと日に焼けて文字が薄くなつたので2014年の12月にこの本と一緒に買ひ足したくらゐだ)し、「ティファニーで朝食を」も「冷血」も、いつかもう一度読みたい本として残してある。作品数が少ないので、けして無理な話ではないだらう。

0 件のコメント: