2006-09-26

50.99.9%は仮説

竹内薫・光文社新書
さうだねえ、ツカミの「最先端の科学でも飛行機がなぜ飛ぶのか解つてない」で買つてしまつた。と言ふか、立ち読みしてゐるうちに、ここで読んでるなら買つちまつて最後まで読まう、と思つたからだ。本屋で本を買ふ時つて、大抵さうなんだけど、……。後半で触れられるホーキング氏の「実証論」が一番面白かつたかな。ホーキング氏関係をちよつと読んでみたくなつた。難しい、と脅してるから、うんと解り易いものから。竹内氏の著書はもう1冊、「ペンローズのねじれた四次元」(講談社ブルーバックス)といふのを読んだことがあるが、それに比べたらこつちは随分解り易い。砕けてゐると言へば聞こえがいいが、(笑)なんてのが挟んであるのは、ちよつと巫山戯すぎだらう。……これでちやうど50冊。Blogタイトルに因んで年間50冊を密かに目安にしてたから、一安心。

0 件のコメント: