2015-04-24

597.医者の私ががんを消した食事法

中野重徳・中経出版。筆者は前立腺癌と診断された医師で、現在81歳。10年ほどまへにその診断を受けたといふ。前立腺内にとどまる癌であり、PSAも10以下、全摘出や放射線治療を受けずにホルモン治療を受けたのだが、副作用に悩まされ、食事療法に切り替へ現在に至つてゐるといふ。少しは参考になつたけど、違ひのはうが多かつた。PSAが10なんて、オレはまだ届かない、27だよ。しかもリンバ節に転移してるから摘出は無理。でも同じホルモン治療で、薬も同じなのにオレには筆者の言ふホットフラッシュ(まへぶれもなく体が熱くなる、動機が激しくなつて、顔がほてり汗が噴き出す)副作用はないんだよね。気づかないだけかね。いづれにしても筆者の年齢を考へると、加齢による小康状態にあるだけではないか、食事療法によるものとは思へない。食事の内容も、見事だな、と思へるやうな厳密さもないしね。因みに朝食のメニューは80歳の人が食べるものとは思へないほどの量です。蛇足ながら、P202「ジャガイモやトウモロコも野菜ですが」と。トウモロコシぢやないかなあ。こんな単純な誤植は出版社で気づかない?いいや。これはトウモロコシぢやなくてトウモロコなんだ、と言はれたら、なにも言へない。

0 件のコメント: