2007-08-24

85.四国周遊殺人連鎖

中町信・ケイブンシャ文庫(used)
期待してたワケではないが、もしかたら、とは思つてゐた。こないだ高崎のほんだらけで2冊見つけたから、なにげに朝倉のBookOffに入つたら、あつた。あと10冊くらゐなので、集めてしまはうか、とも思ふが。──これは氏家シリーズの3作目。この前に佐渡金山、阿寒湖と書かれていることは、この中で氏家たち自らが語つてゐる。娘が誘拐されてるのに四国に旅行する親つてのは、話の中でも不自然だと言つてるけど、不自然だよ。そのことに目を瞑れば、面白い。氏家シリーズは氏家たちの視線で常に推理が展開して行くから、惑はされるけれども、それは寧ろ計算で、作者の仕掛けなのかも知れない。

0 件のコメント: