2006-02-28

6.浅草殺人案内

中町信・徳間文庫(used)
続いてるなあ、中町信。ちよつと中毒かなあ。絶版だらけで重版予定なしだから、あちこち探すし、見付けると買つて直ぐに読む、この繰り返し。無意識にコレクションしてるのかも知れない。つまり最近めつきりレンタル・ビデオを見なくなつたし、新人のCD探しも下火になつてる個人的な状況を考へると、いまは中町信に凝つてゐる、といふことか。沼田出身の人なんだ、つて書いたことあるかなあ。それもあるかもなあ。……で、これは「模倣の殺意」の解説にある作品一覧で見た時に、読んでみたいと思つたものの一つなんだけど、浅草の寿司屋が探偵役で、本の終ひのはうに、モデルとされる人は氏の友人の寿司屋です、といふ意味のお礼の書き込みがある、……のだが、この主人公・山内鬼一さん、寿司屋なのに一度もネタの仕入れに行かないのはなぜ?浅草の寿司屋はさうなの?どこからネタを仕入れるのだらう。注文すると配達してくれるのでせうか。ネタも見ないで?それと、途中「花や」で山内が飲む時、P111「今夜は水割りにしようか。……」と言つてるのに、P114「新しいビールを山内のグラスに注いだ」なんてことが書いてあるのは、……まあ、単純なミスとして無視するか。
これは徳間文庫の書き下ろしださうです。

0 件のコメント: