2017-04-24

ゼロの焦点

松本清張・新潮文庫(×2)。続けて読んでみた。やつぱり内容は覚えてなかつた。購入は1978年5月9日、サカモト書店と書いてある。どこにあつた本屋だらう。裏表紙の紹介記事がネタばれで、2008年以降は訂正されたさうだ。疑問が幾つかあるので列記する。鵜原憲一と曽根益三郎とが同一人物だと判るところがはつきりしない。ネームを入れた上着をそれぞれ一着しか持たない営業がゐる?連載当時の昭和33年頃はそんなものだつたのかね。青酸カリの入手経路は?解説の平野謙も書いてるが、義兄宗太郎と本多を殺す理由が判らない。田沼久子も殺さなくてもいいのでは?鵜原憲一だつて殺さなくても良いのではないか。それだとミステリにならないけど。過去を知られたくないのは判る。でもそのことで強請られたわけでもないんだから。

0 件のコメント: