2015-08-19

608.ゆで卵の丸かじり

東海林さだお・文春文庫。些細なことに固執してるところは面白いんだけど、最後まで読むのは根気が要る。なんで買つたかと言へば、冒頭の「ラーメンに海苔は必要か」といふ問題に対して、海苔は好きだがラーメンには不要だとの立場から是非読んで置かう、と。苺を潰して食べた話、懐かしいなあ。牛乳と砂糖を入れて、潰して食べたもんだよ、いまの子どもにや判らないだらうなあ。コンビニのおでんの大根はセブンイレブンもサンクスもローソンも直径6cm、厚さ3cmなのださうだ。そして縁の面取りもない、なぜ?これはまだ誰も言つてない気がするが、コンビニのおでんの茹で卵、黄身が異常に大きくないかい?オレはまへから言つてるんだけど、あんまり興味ないんだらうね、茹で卵。茹で卵についての回もあつて、オレの場合は反対に最後に白身のとこだけ食べるやうに心掛けてます。もちろん一口食ひは理想だ。

0 件のコメント: