2015-07-10

603.趣味は読書。

斎藤美奈子・平凡社(used)。斎藤さんの本はどのくらゐ読んでるだらう、この本も買ふまへに持つてるんぢやないか、(例へば図書館で借りて)読んだことがあるんぢやないかと思つた。それならそれでかまはない、覚えてないんだから。2003年刊行の書評集。当時のベストセラーを取り上げてゐる。作者名すら知らない本、恐らく買つて読むことはないだらうと思はれるものが半分くらゐ。具体的には、茨木のり子「倚りかからず」、高森顕徹「光に向かって100の花束」、中島義道「働くことがイヤな人のための本」。書名を見たことがある、著者の名前は聞いたことがある、ほかの作品を読んだことがある作者もゐた。五木寛之「大河の一滴」や浅田次郎「鉄道員」(両方とも読んだことはありません)を始め、石原慎太郎、天童荒太「永遠の仔」、」村上春樹「海辺のカフカ」、宮部みゆき「模倣犯」、ハリー・ポッター・シリーズ、「五体不満足」「だから、あなたも生きぬいて」、「世界がもし100人の村だつたら」などなど。あとタレント本。面白くスラスラ読める。著者の言ふ、売れる本の条件を満たしてゐると思ふのだが。

0 件のコメント: