2014-07-17

574.イワンの馬鹿

トルストイ/菊池寛訳・Kindle。坊つちやんを購入したとき、他に2つ(単位は冊ではをかしいだらうし、1つ2つも変だが)購入した。これと芥川龍之介の桃太郎。どつちも一冊分はない。これを累計に入れるのはちと抵抗があるけれども、まあ上下巻もので1冊分で計算してるし、コミックなんかは20冊あつても一作品といて数へてゐるから、Kindleについてはかういふ計算で「よし」としよう。本の場合は今後も一冊の本に含まれる数篇のうちの一篇読んでも読んだことにはしない。
これはiPadを購入して直ぐ、「よみづくえ」といふAppをダウンロードした中に入つてゐたので確か途中までは読んだと思ふ。余計な話だがこの「よみづくえ」は300円だつた。でも殆ど使はなかつたなあ、画面や操作に慣れなくて。
どつちにしても、題名だけ知つてゐて中身を知らない童話、といふより寓話ですかねえ、その一つ。なるほどかういふ話だつたのか。三匹の子豚みたいなものか。以外に長い。

0 件のコメント: