2017-10-10

725.スロージョギング健康法

田中宏暁・朝日新聞出版(吉岡町図書館)。ガリレオを返却した帰りに入口自動ドア付近にディスプレイされてゐたのが目について借りた。宣告以来、走ることは極端に減り、専らウォーキングだつたが、ウォーキングは実は物足りなかつた。走ることで生じる体への負担を軽くするつもりで歩いてゐたのだが、もうそろそろ走りたいと思つてゐたところだつた。たまに走つてゐたけど、月に1回とか、そんなものだつた。だから再開するに当たつて、無理のないやうに流行りのスロー・ジョグから、と思つたワケだ。ところがこれがなんとも怪しい、不可解な代物で、時速4〜5kmで走るのが目安だといふのだが、時速4kmつて1時間に4kmだよ、ペースで言ふと、1kmを15分。不断、普通に歩く速度だらう。5kmだつて、1kmを12分。やや早歩きだけど。ところが読み進むと、これでフルマラソンが走れるやうになる、と話が飛躍する。待つてよ、1時間に4kmぢやあ、フルマラソン完走までに10時間を超えてしまふでせう。ホノルル・マラソン以外は大抵、制限時間が5〜6時間だ。失格しちやふでせうに。「となりのスロージョガー①」といふコラムに60歳の男の人の例が挙げられ「だんだんスロージョギンクのスピードも上がつてきました。そして3か月後には、ついにハーフマラソン」を完走し、「走り始めてまだ5か月目」フルマラソンを走り「見事に完走」しかも「3時間42分」だつた、と。はあ?これぢやあ、ちつともスロージョギングぢやねえだろ。筆者は知つてると思ふけど、敢へて言ふと、1kmを5分以内(時速12km以上)で走らないと4時間は切れないからね。これ、けして簡単なことぢやないから。オレは1km6〜7分(時速8〜10km)で走るのが、やつと、だつたからね。スロージョギングつて、フルマラソンを早く走るための練習法なの?と聞きたくなる。だつたら、健康法なんて言はないで、きちんとさう書けばいい、サブ・タイトルでもいいよ、「いかにフルマラソンを早く走るか」と。(因みに、スロージョギング向けの靴の話で、筆者が関はつた靴の宣伝もあつたりする。)

0 件のコメント: