2017-06-14

お勢登場

春陽文庫の江戸川乱歩名作集の5巻「人間椅子」の中に入つてゐる。奥付を見ると昭和46年6月20日第21刷発行とあるから、その頃買つて読んだものだらう。45年も前の話だ。なかなか本が読めなくて、これまで図書館で何冊か借りてきたが、最後まで読めずに返却してゐる。添加物の話のつづきやドナルド・キーンの作家の思ひ出。ちよつと期待したキーンの本は年譜をなぞつてゐるやうで、読む気が失せた。永六輔の対談とか、ごはんをめぐるエッセイなんかも借りたが、気力が持たない。それで押入れを物色してゐて、これを見つけた。
池上遼一の漫画で読んで、いつか原作を読みたいと思つていたが、実は昔読んでゐたのだつた。漫画のはうがいいなあ。兎に角、題名がいい。屋根裏の散歩者もさうだが、かういふ題名の付け方は江戸川乱歩は上手いと思ふ。

0 件のコメント: