2015-11-01

612.9割の病気は自分で治せる

岡本裕・中経の文庫(used)。自然治癒力、自己治癒力といふものへの興味から、どうしてもかういふ本を読んでしまふ。自分の病気の先にあるもの、仮に抗がん治療へ移つたとしても、その先には何もない。それ以降の、更に効果的な治療はない。とすれば、自分で治す、完治しないまでも生き抜くためには、治癒力を高めるしかない。なによりも先づストレスを減らして、とすれば定年はよい時期だとも言へる。P178に書いてある、嫌なことはしない(NO)、したいことだけする(WANT)、いい加減に(SOSO)、を大切にしませう、なんてことは勤め人には無理な相談だから。同様の本の中では示唆が多い。アンドルー・ワイルみたいなタレント性は乏しいけど。因みに著者は医師。

0 件のコメント: